にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
サフランライスとほうれん草のカレー
f0101128_921262.jpg
 スパイスの棚を整理していたら、奥から未開封のサフランを1パック発見。ちょうどバスマティを(赤道にて)ゲットしてきたところだったので、サフランライスにしました。いつもよりはちょっと多い目にサフランを投入したので、大変鮮やかな発色で香りもたっぷり。

 ほうれん草もこの時はまだ大放出中だったので一把たっぷりつかってカレーにしました。チーズのかわりに茹で鶏(胸)をダイスに切って投入。寒いときはスパイシーな食べ物が身体に沁みます。


【ほうれん草のカレー】
ほうれん草、1わ
玉ねぎ(小)、1個
クミン、大さじ2
カルダモン、大さじ1
塩、小さじ1/2
サラダ油、大さじ1
ガラムマサラ、大さじ1
チリパウダー、大さじ1/2
ブーケガルニ、1パック
トマトケチャップ、大さじ1
茹でた鶏ムネ肉、1/2枚

ほうれん草はざく切りにしてレンジで3分。
薄切りにした玉ねぎとクミン、カルダモン、塩をサラダ油で炒めて
ほうれん草と一緒にフードプロセッサでピュレに。
ピュレを鍋にもどしてガラムマサラ、チリパウダー、ブーケガルニ、ケチャップを投入、
水を適宜足して煮えたら、サイコロにきった茹で鶏を入れて完了。


「コーヒーに合う♪スパイシー&ピリ辛・HOTなランチ」コーナーにレシピを掲載中!



サフランいい香り。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-19 09:50 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< やっと麻婆豆腐 ごぼうのポタージュ、と豆汁ベーグル >>