にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
ごぼうのポタージュ、と豆汁ベーグル
f0101128_13461998.jpg
 ゴボウが一本。たまにはきんぴらとか鶏ゴボウじゃないものを、とポタージュにしてみました。ゴボウとかレンコンとか根のものは免疫力向上に良いらしい。

 時節柄、そしてお年頃的にも、免疫力はあげておきたいものです。

 玉ねぎ一個と一緒にレンジでやわらかくなるまでチンしてからフードプロセッサでペーストにして、温めつつ牛乳でのばしています。ちょっとだけ味噌も追加。


f0101128_1353927.jpg
 そして今年の味噌仕込みででた大豆の煮汁をつかって、ベーグルも作成。豆も根菜同様、免疫力向上にも花粉対策にもよいらしい。

 以前やはり味噌仕込み時にでる大豆の煮汁でパンを焼いたらばたいへん香ばしかったので、今回は全粒粉も混ぜてベーグルにしました。焼きたてはモチモチふわふわです。冷めても柔らかさキープ。


 中力粉260g、全粒粉40g、煮汁160g、サフ3g、砂糖小さじ3、塩小さじ1/2。
 ケトリングのあと190℃で15分。


「免疫力アップ!花粉予防レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

インフルも花粉も撃退。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-18 14:06 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-02-18 19:12
そーよねぇ、免疫力向上は必須のお年頃だもの、お互いに( ^ω^ )
ベーグルの様子がええわぁ。
Commented by ivrogne at 2014-02-19 07:57
ジェシカさま、
そうそう、身体あってのものだね、ですしね。
美味しく呑みつづけるためにも、
目一杯毒をだして、じゃんじゃんガード力をあげないと。
ベーグル、今回は穴が塞がらずに焼き上げられました^o^
<< サフランライスとほうれん草のカレー 味噌仕込み2014 >>