にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
茄子の田楽
f0101128_8412863.jpg
 先週の週中、晩酌のおともを茄子の田楽にしました。フライパンで一旦両面蒸し焼きにしてから、調味した味噌を塗って魚グリルで炙ってます。

 スーパーで見つけたのは九州方面の長なすでした。


f0101128_840856.jpg
 まだ赤道の気温が体内に残っていたせいか、それほどさむいとも思わず、こちらを常温で。

 とはいえ、昭和高齢住宅の最寒冷地帯に放置していたため、冷酒に近い温度でしたが。

 このときはまだ28時間後くらいに白銀の世界になるとは思っていなかったのです。


f0101128_8465652.jpg
 安値に魅かれてびんちょうのぶつ切りもゲットしたのですが、切るエネルギーも並べるエネルギーもなくなっていた模様。

 買ってきたときはまだ半凍結じょうたいでしたが、とりあえず解凍まではまって、皿に全部だしました。


f0101128_8523612.jpg
 ソファの上で格闘中だったみなさんにも、ちょびっとだけお裾分け。

 お留守番ありがとねん。





びんちょう切り落とし山盛り200円。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-02-16 08:58 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 味噌仕込み2014 やっぱり積もった >>