にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
ねぎ塩麹昆布
f0101128_8131731.jpg
 昆布水あとの昆布細切り使用プロジェクト。

 嵐のあとの冷蔵庫に残ったハンパねぎたくさんの消費も兼ねて、塩麹+みりんで炒りつけてみました。昆布水は2サイクルしっかり昆布のエキスを吸い出しているのですが、細切りにするとまだまだヌメリはたっぷりです。

 ネギもたくさんいただいて、絞り滓のようにくたびれた身体にへんなウィルスをひろわないよう、がっちりガードします。


 刻んだネギをみりんで炒りつけ、塩麹、細切り昆布を入れてしばらくぐつぐついわせながらかきまぜました。

 ご飯のおともでも、このままアテでも。


「風邪予防に!長ネギのレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

なんしか身体によさげ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-25 08:26 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-01-25 10:27
私も昆布水作ってるけど、残った昆布は醤油かけて
そのまんま食ってます(^ ^)
でもこんな変化球もよろしいなぁ。
⬇︎タバスコ欲しいっ!今年はモニターに
チャレンジしてみよっかな。
Commented by ivrogne at 2014-01-27 18:25
ジェシカさま、
うんうん、醤油かけただけでもウマいよね。
タバスコね、すんごい瓶が大きくてびっくりですわ。
<< タバスコ練り込み鶏肉団子 セリの伸び具合 >>