にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
揚げおかき
f0101128_11464286.jpg
 お正月のお供えを下げたあとはくだいて干して低温の油でゆっくり揚げました。

 色白ではありますが、ちょっとつまむ、はずがとまらなくなりました。あ〜キケンキケン。


f0101128_11515972.jpg
 今年は松が明けるのをまたずに、ご兄弟が夜ごと自主的に鏡開きの予行演習をしてくれていました。

 4日にはすでに上段が破壊。


f0101128_11535533.jpg
 松が明ける直前には下段にも大きなヒビが。

 おかげでさまで、本番の鏡開きまでカビがつくこともなく、いい具合に乾燥。比較的お手軽に鏡開きできました。


f0101128_11562557.jpg
 ご兄弟のプロレスタイム@ソファです。

 二人の興が乗ってテンション最高潮になると台所の方までダッシュ。そしてお供えの横を高速通過していた模様。

 人が寝静まった後に。



そして床に散らばるかけらと花ゆず。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-22 06:24 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2014-01-22 21:39
うはははは!
やってくれるわ、兄弟。

懐かしなぁ~~揚げ餅。昔々は臼と杵で家の前で餅つき。
今は亡き親戚のおばちゃんが若い衆を連れてきて
やってました。
かき餅もあったなぁ~~~~。
Commented by ivrogne at 2014-01-23 05:37
ジェシカさま、
今年は兄弟もめいっぱいお正月に参加しました。^^;

臼と杵で自前餅つきか〜〜いいな。
ほんと最近はめったに見かけませんなぁ。
<< ディルサーモン、山椒の葉のてんぷら 大根たっぷりのもつ煮 >>