タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ディルサーモン、山椒の葉のてんぷら
ディルサーモン、山椒の葉のてんぷら_f0101128_10301358.jpg
 部屋住みディルに、もっともっとじゃんじゃん成長していただくために、伸びてきた葉を摘みました。

 摘んだものは刺身サーモンにちらして、レモンとオリーブオイルでいただいています。あ、あと岩塩もふってます。


ディルサーモン、山椒の葉のてんぷら_f0101128_1034596.jpg
 ディルの横で、これまた部屋住み、西日のたっぷり注ぐ窓際でこの世の春的に成長続けている山椒もどんどん葉が増えているので、大きくなりすぎたものを摘み取りました。

 大きくなると葉も固くなるし、トゲトゲも攻撃的なのであしらいにはちょっと使いにくい。ペスト的なソースでも追いつかなくなってきたので、1/3くらいの長さに裁断して薄衣の天ぷらにしてみました。舞茸の天ぷらついでです。


 すぐに揚がるし香りもよいし、トゲも気にならずにいただけます。これで、どんだけ育っていただいてもOK。どんとこい、山椒。



気温分布に大幅な偏りのある昭和高齢住宅。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-23 05:26 | ハーブ | Trackback | Comments(0)
<< セリの伸び具合 揚げおかき >>