にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
大根たっぷりのもつ煮
f0101128_6585812.jpg
 ものすごく久しぶりにもつ煮をしました。圧力鍋で加圧10分トロトロに煮えます。

 大根と人参、生姜たっぷり、味噌仕立て。最近スーパーで出ているしろもつはちゃんと下処理完了しているので臭みも油べっとり感もまったくありません。昭和な大昔、近所のもつ専門店で買ってきていたのは、ゆでこぼしてゆでこぼして、さらに圧力鍋で長い事にても、もっと歯ごたえがあったような。


f0101128_733652.jpg
 そして箱酒で精一杯のおつかれな今週です。そしてこれからさらにオツカレの予感。


**もつ煮**
大根、人参はいちょうに切って、生姜は薄切り。
白もつと野菜、お酒、ひたひたの昆布だしを全部圧力鍋にいれて加圧10分。
減圧したら味噌を溶いて加えます。



「旬の大根!活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

まだ週は始まったばかり。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-21 07:07 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2014-01-21 21:09
お忙しいのかな?
ivrogneさん、がんばれ!!

モツ、なかなかいいのに遭遇しない。
ながーく食べてないよ。
ホルモン鍋、ホルモンうどん食べて以来かも。
伺いまーす、残しておいてね。(笑)
Commented by ivrogne at 2014-01-22 06:23
みなづきさん、
ありがとう、もうひとふんばり、がんばるっっ。
そうそう、もつも「出会い」よね。
<< 揚げおかき 昆布オリーブオイル漬け >>