にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
昆布オリーブオイル漬け
f0101128_73961.jpg
 最近、昆布水をたまにつくるようになりました。お出汁としてつかうのももちろんですが、パンの仕込みに使ったり、うどんを打ってみたりしています。

 出し終わった昆布を細ーくきざんで煮物にいれても美味しいのですが、オリーブオイル漬けがうまいというのでためしてみました。


刻んだ昆布とひとつまみの塩とオリーブオイルを瓶に詰めているだけですが、ホントにウマい!このままバゲットにのせたらペロリです。


f0101128_7111444.jpg
 ウマい、ウマいと昆布ばっかり食べてしまってオイル過多になってきたので、から煎りした牡蛎も漬けてみました。こちらも大成功。

 いつもはから煎りにしたあと白だしを含ませてからオリーブオイル漬けにしていた牡蛎ですが、昆布オリーブオイルだともっとマイルド&ぬめりも含めて昆布感満載です。


 私は「猫足昆布」という小さい出汁用の昆布を使っているので昆布水後に刻んでいますが、細切りの出汁昆布を使えば、刻む手間もいらなさそうです。

 探したんだけど、家の近所では出汁用の細切り昆布が発見できず。早煮用、みたいなのはあるんだけれど。



猫足昆布のヌメリはすごい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-20 07:32 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 大根たっぷりのもつ煮 独活のてんぷら、セリのてんぷら >>