にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
栗蟹と鍋
f0101128_9514150.jpg
 一個100円なり。北海道の栗蟹を東京南端のスーパーで発見。

 あらめずらし、とお買い上げしてきました。小ぶりではありますが、お出汁だけじゃなく身も多少たのしめそうなサイズです。


f0101128_9551638.jpg
 日が暮れると一段と冷えてくるので、白菜と一緒にまずは鍋ベースとしてぐつぐつ。


f0101128_9573850.jpg
 美味しそうにゆであがったところで、殻をパクっと開いてみました。

 身もミソも、そして細いけれど脚もほじほじしてしっかり楽しめました。満足。


f0101128_1005733.jpg
 ニッポンのお酒かね、とも思いましたが、スペインの白で。

 白菜、豆腐をカニベースでグツグツしたお鍋ももちろん楽しみました。あったまります。



翌朝の味噌汁も。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-14 10:05 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< わかめスープ 南三陸みやげ >>