にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
南三陸みやげ
f0101128_22255390.jpg
 帰省滞在中のお客人が、短い日本滞在中ながら南三陸を訪ねお土産をくれました。

 あぶら麩。初めてみました。ちょと色とか質感的な見かけは沖縄のサーターアンダギーぽい。形はちがいますが。カタチ的には人民の大陸的な油条みたい??どうやら棒状の麩を油であげてあるっぽいです。


f0101128_22293787.jpg
 早速、玉ねぎ、じゃがいも、人参、白菜、こんにゃくなどの煮物にいれてみました。

 いや、コレがなかなかウマい!!香りもコクもでてお肉いれなくても充分な煮物になりました。仙台方面ではポピュラーなのかしらん。皮は意外にしっかりしていて煮くずれません。






もちろん笹かま&牛タンも。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-13 22:25 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 栗蟹と鍋 初、うどん打ち >>