にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
初、うどん打ち
f0101128_161882.jpg
 うどん、打ってみました。

 コチラで昆布水ともども拝見してから早数ヶ月。やってみたくて粉まで購入したのに放置。そろそろ粉つかわないとまずいでしょ、ということで昆布水を作成し、初うどん打ちにトライしました。

 とはいえ、HBに材料いれて「こねる」20分セット(麺コースがないのでね)してGo! のみ。ラップにつつんで冷蔵庫で半日ほど寝ていただきました。


f0101128_16322661.jpg
 打ち粉をしながら薄めにのしてから細切りにしたつもりですが、こうやって見ると太さも厚さもバランバラン。要修行。

 ゆであがりはツルンツルンのピカピカです。

 なんだかうどんの生地って自分の中的にたいへんハードルが高い気がしていたのですが、HBでできちゃったのが意外でした。


f0101128_16364755.jpg
 ゆであがったおうどんは、そば猪口でちょっとずつつけ麺。もちもち&つるつるなおうどんをたのしみました。薬味はねぎとあおさ。

 のすのが手間といえば手間ですが、パスタマシーンでパスタ生地を伸ばすのよりはずっとお手軽。そして市販の茹でうどんより満足度は断然上です。

 こんどは釜玉にもトライしてみようとおもいます。



年明け早々、初トライ多し。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





【5〜6人分】
中力粉(白椿)、400g
昆布水、200g
塩、小さじ1/2

材料をHBに投入して、「こねる」20分。
生地をラップで包んで冷蔵庫で半日放置。
打ち粉をしながら薄くのして三つ折りにたたんだら細切りに。
先に切ったものは、あとを切っているあいだにくっつかないよう
切り口にも打ち粉をまぶして小分けにしておく。

沸騰したお湯で3〜4分茹でる。
by ivrogne | 2014-01-12 16:51 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 南三陸みやげ 引き続き、残り物発掘整理 >>