にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
ジェシカさま、 お菓子..
by ivrogne at 15:20
ジェシカさま、 ボクら..
by ivrogne at 15:18
ジェシカさま、 そう、..
by ivrogne at 15:17
misyaさま、 お立..
by ivrogne at 15:14
羊に皮を被った山羊、みた..
by drop0516-edge at 16:56
以前の記事
2014年、謹賀新年
f0101128_1441243.jpg
 2014年、明けました。

 今年も一杯目はお屠蘇からはじめます。屠蘇散をつけておいたみりんと奥の松初しぼり1:2ですっきり系です。


f0101128_1454236.jpg
 お雑煮は鶏だしのお吸い物に人参、大根、ほうれん草。自家花柚子も散らしてます。お餅は四角で焼き。

 自分自身はずーっとこんなお雑煮でン十年過ごしてきているので、お雑煮というとこれしか知りませんが、世間様にはいろんなお雑煮があるようで、各所にて拝見し楽しませていただいています。日本全国、エア雑煮。


f0101128_1411565.jpg
 お屠蘇のあとはすぐに冷酒オンリーに切り替え、朝から正々堂々いただいております。途中来客が断続的に続いていますが、とりあえず自家製の紅白なますやら黒豆やら(甘くない)伊達巻きやらでいい気分。

 今年もこんなかんじでゆるゆると、飲んだり植えたり飲んだり収穫したりと記録していこうとおもいます。寛大な皆様にも生温くご訪問いただけましたら幸いでございます。



おせちはまた後ほど。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2014-01-01 14:21 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2014-01-01 14:45
新年おめでとうございます。

お雑煮、我が家は白味噌です。
お店屋さんではお正月にはお澄ましが添えられて、好きですが子供の頃から家では白味噌。
餡子が入ったお餅のお雑煮とか、私もブログで拝見して楽しく拝見しています。

今年も美味しいお酒をエネルギーに、健康な1年をお過ごしください。
今年もお付き合い、よろしくお願いします。
Commented by ivrogne at 2014-01-01 16:55
みなづきさま、
白みそなんですねぇ。初めて味噌仕立てのお雑煮がある、
と知ったときにはものすごく衝撃的だった記憶があります。
あとお餅の形状とかも。ほんと様々なんですね。

今年も気持ちよく仕事をすること、気持ちよくじゃんじゃん
飲んだくれること、ともに熱烈希望したいと思います。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます(_o_)
<< 2014年のおせち 菜花の卵とじ >>