にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
白菜漬け
f0101128_10183890.jpg
 仕込んでおいた白菜がいい感じになってきました。

 棚の奥のほうから以前使っていた漬物石(小)を発掘してのせてみた甲斐あって、しっかり水もあがり、さらに漬け物の香りが漂うようになりました。柚子の香りもほんのり。

 大樽で漬けていた頃は漬物石(大)に今回の石(小)二個くらいをバランスさせながら置いていたと思うので、どんだけ大樽だったのかと改めて思う次第。


f0101128_10273977.jpg
 泡をだしてきましたが、ちょっと甘かった。

 ま、漬け物がアテだからいいかしらん。


f0101128_1027185.jpg
 そしてしばらく冷蔵庫で寝かしていた浸し豆もだしました。おだしがしみてこちらもちょうどいい具合でした。

 そして、相変わらず「したしまめ」と何度か入力を繰り返し、ことえりに悪態をつきそうになるワタクシ。すみません、ひたしました。


f0101128_10314661.jpg
 泡はこちら、ラ・フラウタ。

 スペインだそうです。1,000円弱でこれならいいかも。でももうちょっとドライなほうがいいかな。



豆はしたして、布団はひく。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-27 10:37 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2013-12-28 22:14
ええ塩梅の白菜ですね~~~美しいわ。
香りも伝わってきまっせ☆
Commented by ivrogne at 2013-12-31 07:32
ジェシカさま、
ほんと漬けてよかった〜〜〜
とても美味しく幸せにいただいておりますわん♡
<< 正月準備 オリーブ新もの >>