にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
Merry Christmas
f0101128_16164944.jpg
 さて、クリスマスでございます。

 先日焼いて寝かせておいたシュトーレンを薄切りにしました。

 うまいぐあいにラムの香りが行き渡っています。バターと粉糖で二重コーティングしているので皮部分もしっとりをキープしつつこなれてくれてます。


f0101128_1621115.jpg
 シュトーレン仕込み時にちょっと半端にあまっていたドライフルーツのラム酒漬けは、これまたまだ在庫のあるタルトカップにつめて、即席カスタードをのせました。

 久しぶりのカスタードはおもいっきりダマダマですが、一晩放置したので、ラム酒がタルトカップに浸透して大人の食べ物になりました。


f0101128_16244212.jpg
 相変わらず寒い日々が続くようです。

 師走のラストスパート最中ではありますが、皆様たのしいクリスマスを過ごされますように。

 お気に入りのうさぎマフラーとサンタ服でぬくぬくしている猫兄弟からも


f0101128_16263564.jpg
 



やはり師走はせわしない。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-25 16:36 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by jes22salud at 2013-12-25 20:16
うはは!
ええねぇ、大人味。
良いクリスマスを過ごしはったようですね!
2013年の残りも楽しく元気にいきましょね!
Commented by ivrogne at 2013-12-26 00:02
ジェシカさま、
そうそう大人の特権^o^ うふふふふ。
ほんと今年も残り少なくなってきました。元気に走破いたしませう!
Commented by minaduki-3 at 2013-12-26 15:50
クリスマスにお邪魔できなくって。(汗)

可愛い猫兄弟ちゃん、暖かマフラーが可愛くお似合いね。
クリスマスメニュー、準備されて素敵なお時間だったようですね。
我が家はケーキもなく、準備もなくって場当たりでした。(笑)
今年もあっと時間が過ぎていきそうですが、体調にだけは気をつけてすごしましょうね。
Commented by ivrogne at 2013-12-27 22:48
みなづきさま、
先代のおばあさま白猫はお衣装はおろか首輪もNGでしたが、
今の二人は本人達もまんざらではない(風をよそおっている?)
ようです。今年もあと一息、ですね。
<< オリーブ新もの 冬至のかぼちゃ >>