にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
クリスマス準備
f0101128_1644291.jpg
 連休がおわればクリスマス。なのでクリスマス準備にシュトーレンを焼きました。

 レーズン、オレンジピール、クランベリーなどなどのドライフルーツは先月からラム酒にどっぷり浸してありました。胡桃もたしてます。

 生地は二つに分けて、天板いっぱいいっぱいではあるものの、二つ焼成。焼き上がりはラム酒のいい香りが充満しました。幸せ〜〜〜


***分量など覚え書き***
中力粉、350g
アーモンドプードル、50g
ドライイースト(サフ使用)、6g
砂糖、小さじ3
牛乳、200cc
卵、1個
シナモン、大さじ2
カルダモン、小さじ1
クローブ、小さじ1
ナツメグ、小さじ1
ドライフルーツ各種+ラム酒、1カップ
クルミ、1つかみ
打ち粉、適宜
【コーディング用】
バター、15g
粉糖、大さじ3

粉、イースト、砂糖、牛乳、卵、スパイスをHBにセットして生地コース。
途中、具の投入ブザーでドライフルーツとクルミを投入。
一時発酵まで終わったら打ち粉の上に取り出して二分割、二つ折に成形。
二次発酵45分(30℃くらい)のあと180℃で30分焼成。

バターを溶かして表面に塗り、上から粉糖をコーティング。これを二重にしてあとは放置。
完全に冷めたらラップに包んでジップロックに入れて保管。


f0101128_16485048.jpg
 そしてミンスパイにも着手しましたが、途中でちびちびの皆さんの襲来があったので、とりあえずカップに詰めだけのものを即食べ用に。ミンスミートついでにヌテラバージョンとカヤジャムバージョンも用意しました。

 シュトーレン、一つはあちらへお持ち帰りにプレゼント。クリスマスに食べるんだよ、と言い渡しましたが、それまで持つかどうか^^;


「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ミンスパイは蓋つきバージョンまでたどりつけるか???


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-22 17:05 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ディル本葉 松山あげ >>