タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
焼塩、抹茶塩
焼塩、抹茶塩_f0101128_936157.jpg
 伯方の塩、粗塩は使っていたものの、焼塩を敢て買ってみたことなかったのです。

 んが、抹茶塩をするときに、どうしても均一にまぜまぜするのに手間がかかります。混ぜるだけだと塩粒と抹茶がまだらちゃんになるのでね。

 焼塩ならサラッサラなかんじなので、試しに抹茶をまぜてみたところ、かきまわしただけできれいにできました。


そうか、焼塩ってこうやってつかったらいいのねん。いまさら気がつきました。

抹茶塩【二人分】
伯方の塩/焼塩、小さじ1/2
抹茶、小さじ1/2
塩に抹茶を加えて混ぜるだけ。


焼塩、抹茶塩_f0101128_9432541.jpg
 きれいな抹茶塩ができたので、柿の天ぷら。

 今季そろそろラストかも。


焼塩、抹茶塩_f0101128_9443669.jpg
 そしてごぼうの天ぷら。

 泥だらけ&折れて半端になってしまったゴボウが袋詰めで安売りされていたのでね。ま、手間なのかもしれないけれど、土のなかで大きくなる野菜はぎりぎりまで泥だらけ、のほうが美味しい気がするのです。気のせいかな。

 いちばん太いところを天ぷらにしました。


焼塩、抹茶塩_f0101128_947329.jpg
 これらをお供に従えたのは、奥の松でございます。

 今年も出ました、初しぼり。正月用にはもう一本キープしてあるので、気兼ねなく楽しみます。

 うふふふふ。


塩が決め手の料理レシピ
レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中♪




一升瓶なので、しばらくもつわん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-13 09:52 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< 柚子、収穫 発芽なるか? >>