にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
以前の記事
泡と一緒
f0101128_15252786.jpg
 インドネシアからいただいた濃厚マンゴーが完熟に近づいてきたので、慌てて切りました。毎年いただくのですが、ねっとり濃厚。赤道近辺のものとか、フィリピンのものとか、中国南方系のものともまたちょっと違います。日本のともまた違う。

 菴摩羅果として熟柿と各所で比較されたりもしてますが、ここまでねっとり完熟だと菴摩羅果のほうに軍配をあげてしまいそうです。


f0101128_15371233.jpg
 そしてお手頃泡と一緒にいただくと意外に相性が◎。

 今回はチリのでした。

 コノスルといい、こちらといい、チリのワインは安くて美味しいわん。


f0101128_15413618.jpg
 そして炭水化物的には、マッシュポテト。

 お出かけ中に室内に放置してしまった大きなジャガイモが、ちょっとぎりぎりな感じになっていたので、こちらもあわてて皮をむいてレンジでチン。牛乳を少したしてフードプロセッサでガーッとしました。

 トッピングは自家製柚子胡椒。



マンゴー種はガジガジ(^o^)、切った人の特権。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-12-11 15:50 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by jes22salud at 2013-12-12 08:21
うほほ!
チリはいいですよね。うんまいし、安いし。
チリとの協定で関税が下がったお陰やけど
ありがたいコスパで美味しいもんはほんま嬉しい。

おっと、うちにもじゃががおったなぁ!
ぼちぼちあ危険かも??
Commented by minaduki-3 at 2013-12-12 19:07
マンゴーは当たると続けて食べたいと思うんだけど、外れてから気持ちがダウンしてました。
だって、だって、お値段が。(笑)

チリ産のワインは好きでよく買います。
jes22saludさんのおしゃるように、ありがたいコスパですよね。

寒さが来週ぐらいまで続くとか、お身体ご自愛くださいね。
Commented by ivrogne at 2013-12-13 18:33
ジェシカさま、
この際、酒に関してはどこのでもどの酒でも関税廃止していただきたい^^; もちろん輸出する日本酒も。世界中の飲んだくれのために♡
Commented by ivrogne at 2013-12-13 18:35
みなづきさま、
そうなの、特に国産のマンゴーのお値段にはちょっとビビります。
ワタクシもっぱらいただきもの専門で。ふふふ。
<< 発芽なるか? アンディーブの塩バター煮 >>