にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
白菜塩漬け開始
f0101128_13403722.jpg
 白菜がたくさん積まれるようになりました。ので塩漬け開始です。

 とはいえ一度にたくさん漬けてもね、という少人数な食卓なので、1/8株ほどをざく切りにしてジプロック漬け。塩といっしょにジプロックに詰めて重しをしました。柿とか玉ねぎ、ジャガイモ系を1袋くらいがちょうどいい具合です。

 ちょっと浅漬けにしたものに、特製ラー油をかけましたらアテにはぴったり。


f0101128_14295752.jpg
 もちろん使用ラー油はこちら。こんな風にも使いますが、そのままでも激辛フリークにとっては、たいへん用途の幅広い瓶なのです。

 刺激たっぷりの激辛ちゃんです。唐辛子のかけらが具のごとくたっぷり沈んでいます。今回は「具」の方は控えめ、上澄みのラー油部分をすくってます。


f0101128_1346471.jpg
 もちろん柚子の皮をきざんでのせる、の定番も。

 あまりにも酒がすすむうまいので、1/8なぞぺろっとなくなってしまい、もう少したくさん漬けることに決定。

 さっそく白菜を仕入れに走りました。そして半分は前回のリベンジ、ありものながら、ちゃんとヤンニョムつくってキムチに仕込んでみました。しばらく寝かせます。





スーパーの白菜1/4カットがもはや普通。昭和な株の箱買いな日々は遠い、、、


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-21 14:06 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2013-11-21 20:29
白菜の塩漬け、ラー油をかけるといいのか。
ありがとうございます。
今度、やってきたい、おいしそう。♪

ラー油もいろいろありますが、これは知りませんでした。
同じ李錦記さんの具入り、瓶タイプをもっていますが。
もう少しで使い切るので、今度探してみます。

↓のカリフラワー、綺麗な黄色ですね。
はじめて知りました。
新しいお野菜が、最近多いので野菜売り場が楽しみですね。
Commented by ivrogne at 2013-11-22 07:03
みなづきさん、
このラー油、刺激度抜群です。これとお酢で餃子もウマいのよん。そしてニンニクチップやフライドオニオンまぜてもよいし、さらに花椒を粗くつぶしてまぜても。激辛フリークにはたまりませんの。うふふ。

カリフラワー、もっとオレンジになるかと思ったら。。今度植木鉢でも挑戦してみようかしらと画策中。
<< ビートルート、いまひとつ 東京の野菜 >>