にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
砂肝のイタリアンハーブやきとり
f0101128_916061.jpg
 スーパーの棚のはしっこでお値引きシールをはられてしまっていた砂肝ちゃんです。

 このところ圧力鍋でやわらかく煮てしまったり、オリーブオイルでアヒージョのように仕立てることの多かった砂肝ですが、原点にもどって(?)やきとりしてみました。竹串を引っ張り出したのはひっさしぶりです。


f0101128_9233183.jpg
 ひきつづきレシピブログ&ハウス食品さんのスパイスモニター実験ですので、イタリアンハーブミックスと粗挽きガーリックでしばらく放置。
【分量など】二人分(6本分)
 砂肝、6個
 香りソルト/イタリアンハーブミックス、大さじ1
 GABAN あらびきガーリック、小さじ1
 竹串、6本


 砂肝は4分割に切り分け、香りソルトと粗挽きガーリックをまぶして15分ほど放置。
 竹串に刺して竹串の余白部分をアルミホイルで覆い、魚焼きグリルで6分程焼いて完成。

 竹串の余白部分はホイルでカバーしても黒こげですが、覆わないと焼け落ちてしまいます。


f0101128_9303457.jpg
 この粗挽きガーリック、ドライな粒状なのでマイルド系かとタカをくくっておりましたら、意外にしっかりニンニクです。

 にんにくチップなどより香りも味もしっかりなので、しっかり下味付けにはナイスでした。


ワインに合う料理レシピ
レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中♪



やきとりの外見はいかにもアテ。ワインのおともですけれど。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-17 09:37 | キッチンの実験 | Comments(4)
Commented by minaduki-3 at 2013-11-18 16:28
砂肝はもう何時食べただろうって、自分の中で探っても思い出せない。
圧力鍋で煮る、アヒージョもおいしそう。
食べてみたくなりました。
この粗挽きガーリック、しっかりした味ですよね。
夏のモニターに参加して、今も便利に使わせて頂いています。
Commented by ivrogne at 2013-11-18 21:49
みなづきさま、
砂肝、コリコリした食感がやっぱりおいしいかったですぅ。
もともと安いうえに、比較的遅めの時間のスーパーでも残っていることが多く、さらにお得にゲットしてまう事、数シレズ^^; ありがたいのですわん。
Commented by jes22salud at 2013-11-19 20:07
そうよそうよ、やっぱ基本よ!
あ~~焼鳥いこっかなぁ?
Commented by ivrogne at 2013-11-20 18:35
ジェシカさま、
そうそう、あやうく基本をおいてけぼりにするところでしたわ。^^;
そちら方面では「ずり」っていいますかしらね。こりこり大好き!
<< ツルいんげん、ディルなど サラダ牛蒡を抜いてみました >>