にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
クローブかぼちゃパン
f0101128_1525672.jpg
 先日焼いたかぼちゃパンが以外においしかったので、再び焼きました。

 ハロウィンの解体おばけの残骸がまだ残っているのもあります。これで1/6を消費し、残りは1/6。そして今回はクローブをつかってちょいとスパイシーに。


f0101128_15274463.jpg
 ここ2、3日すっかり秋終盤のような気配で、泡やら白やらと浮かれていた気温から一転、すっかり赤が恋しい宵になってきたので。今回はアルゼンチンのマルベック。お手頃さんです。

 かぼちゃとクローブの相性もいいですが、クローブと赤の相性もなかなかです。グリュヴァインにも使うしね。


f0101128_15333883.jpg
 かぼちゃは表面にホールのクローブをぷすぷす挿して、レンジでチンしてつぶします。生地ももちろんHB。相変わらず電気サマサマの手間なしです。

 これでもうっすらかぼちゃに香りがつきますが、ワインのお供にはクローブ粉末も生地に練り込んで強化。そしてちょっとバターも多め。


f0101128_15384565.jpg
 焼成前にホールクローブをお飾りにもう一度挿しました。

【分量など】(8人分)
中力粉、300g
かぼちゃ、1/6個
豆乳、200ml
有塩バター、18g
砂糖、小さじ2
クローブ(粉末)、小さじ1
クローブ(ホール)、4本

かぼちゃは種とワタをとりフォークなどで穴をあけてクローブを挿したらレンジ(800W)で5分。
皮ごとフォークでつぶしておきます。クローブははずしておきます。
HBにクローブ(ホール)以外の材料をセットして生地コース。
生地を4等分してそれぞれ丸めたらパウンド型に詰めて上にクローブ(ホール)を挿します。
二次発酵45分、焼成200℃で20分。


f0101128_1601681.jpg
 今回、再びレシピブログさまのスパイスモニターでホールのクローブをいただいたので使わせていただいています。

 どうしても使い勝手を考えるとパウダーのを買ってしまうのですが、クローブはホールの形も目の楽しみになるので、この機会に久しぶりにいろいろ試してみようと思っています。


f0101128_164212.jpg
 そして今回は他にもいろいろお届けいただいているので、じゃんじゃんためして、じゃんじゃん飲もうと画策中。

 ふふふふふ。


ワインに合う料理レシピ
レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中♪



昭和高齢住宅、室温も冬モード。さぶい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-12 21:17 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 特売スルメイカ 生牡蠣はじめ >>