にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
山椒のペスト
f0101128_11195526.jpg
 すっかり部屋住みになってぬくぬくと育っている山椒です。

 ブラインド越しの日光浴がちょうどいいのか、鉢でわさわさにしげっています。木の芽の部分はうなぎや出し巻きや汁ものにちょくちょく使っていますが、おおきく育ってしまった葉はトゲもあるしまんまはしんどい。

 ので、さらに密集。


f0101128_11241716.jpg
 あまりに密集させたままなのもナンなので、大きく伸びたのを刈り取りました。

 それぞれの葉のねもとに細いトゲがたくさんあるので、真ん中ををまともにもつとイデデ、となり要注意。でもまとめて刈り取るといい香りが充満します。

 さらに葉のみをはさみでちょきちょきはずしました。


f0101128_11282717.jpg
 佃煮かな、とも思いましたが、たいへん良い香りなので塩とオリーブオイルのみでペーストに。バジルとおんなじ要領です。

 お刺身でカルパッチョとかいいかも。


f0101128_1131563.jpg
 まずは手前味噌にまぜて、人参のディップにしてみました。

 ぽりぽりポリポリ、止まりません。





大幅に刈り取ったので、現在山椒はスカスカちゃん。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-11 11:36 | ハーブ | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2013-11-11 17:10
こんな風に使うと、香りと風味も楽しめていいですね。
ある頃に、知りたかったなぁ。(笑)

カルパッチョ、食べたくなったなぁ。
最近サラダのドレッシング、シンプルなのにはまっているのでこれで食べてみたくなりました。♪
ほんと、いいですね。
Commented by ivrogne at 2013-11-12 11:40
ぜひぜひ来春にでも再導入してくださいませ♪
今回ほんとにひさしぶりにちいさい鉢をみつけて導入しましたが、やっぱり便利&室内ならほぼ通年でたのしめますのよん。
<< 生牡蠣はじめ ホットドッグ、用のパン >>