にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
桜えびに菜の花と春ですね..
by あんこ1961 at 22:10
あんこさま、 菜の花が..
by ivrogne at 18:33
あんこさま、 そうなん..
by ivrogne at 18:31
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
以前の記事
鯛のお刺身、柚子と塩で
f0101128_947661.jpg
 先日もいでみた青い柚子を、鯛のお刺身にしぼっていただきました。

 表面の無骨さのわりに、中身は大変ジューシー。良い香りたっぷりです。柑橘系の香り&刺身は幸せな気分になりますな。

 最近ニュースでみかけたのですが、柑橘類を与えて育てるヒラメやら鯛やら鰤やらがあるらしいですね。かぼすヒラメとかみかん鯛とかレモンはまちとか。


 柑橘の栽培&魚の養殖のさかんなところでいろいろ試されているもよう。

 興味津々。どこかでみつけたら試してみたいわ〜


f0101128_9594091.jpg
 でも先日見つけたのはこちら。秋恒例、いくら。

 初仕込みからちょっと間があいてしましましたが、最近生鮭とともに遭遇率上昇中なので、リッパなのを二腹分ゲットしました。

 お湯につけてツブツブをはずしていきます。そしてきれいにゆすいで水切り。


f0101128_9582623.jpg
 そして、漬けると宝石のような美しさ。ほれぼれ。顔がニマニマしてきました。

 昆布を少しずつ底に沈めたビンに小分けして4瓶作成。一瓶は味見用に、そして残りは冷凍庫へストック。

 ぷちぷち旨い〜〜〜



回転寿司でもみかんぶりがまわっているらしい。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-11-03 10:19 | 花柚子 | Comments(2)
Commented by minaduki-3 at 2013-11-03 13:37
自宅で育てる、柑橘があるのは素敵。♪
これからの時期、活躍場面が多いので便利で新鮮なのは最高。

お刺身柑橘、好きなのでストライク。
愛媛の方で養殖のお魚に、あたえているらしいですね。
蔵寿司で、いただけるとか。
Commented by ivrogne at 2013-11-03 17:07
みなづきさん、
鉢のまま苦節5年(笑)、やっと果樹に成長しました。
昨年まではサッパリだったので、ことしはありがたくじゃんじゃん使います♪

そうそう、くら寿司でまわってるらしいのだけれど、普段の行動エリアにお店がないんですのよ。ちょっと足をのばしてみようかしら、今度。
<< かぼちゃ食パン 縁起のよい糠床 >>