にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
かぼちゃプリン
f0101128_21282194.jpg
 世間のハロウィン熱におされ(?)ついついカットかぼちゃを購入してしまいました。煮物でもよかったのですが、これまた魔がさしてプリンとなりました。

 先日角型を入手してしまったので、有効活用しないとね、というのもあります。

  ワタクシ的には清水の舞台からとびおりるいきおいで砂糖を投入したのですが、周りの評価は「甘さ控えめでよい」と。


f0101128_21335579.jpg
 十数年ぶりにカラメルも作成しようとして焦がす前に水を投入してしまい色づかず、というイケてない結果となってしまいましたが、なんとか完成。

 味はともかく、

 角形の底抜ける型ってべんり。できあがりのブツをカットしたときの姿も満足です。





慣れないものをつくりましたが、冷やしたらアテにもよかった。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





かぼちゃ、1/4個
卵、3個
豆乳、200ml
砂糖、50g
シナモン、小さじ2
カラメル、砂糖50g&水1/3カップくらい分

かぼちゃは種とワタをはずして、レンジで柔らかくなるまでチン。ちなみに今回は800wで約6分。
柔らかくなったら皮を剥いてフードプロセッサでペーストに。
さらに卵、豆乳、砂糖、シナモンをくわえてガーッとペーストに。

カラメルを型に流して、その上にかぼちゃペーストを流す。
お湯をはった天板にのせて180℃のオーブンで20分。
by ivrogne | 2013-10-29 21:48 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ねぎチーきつね あっというまに130本突破。 >>