タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
柿三昧
柿三昧_f0101128_21475171.jpg
 柿と大根で柿なます。


柿三昧_f0101128_214929.jpg
 練り胡麻、クルミ、豆腐で柿の白和え。

 どちらもどうやら今年豊作っぽい柿で、本日アテの二盛りです。


柿三昧_f0101128_2150221.jpg
 久しぶりにちょっとフンパツ。

 イタリアの泡、フェッラーリでございます。

 昔、友人のイタリアおばちゃんがケース買いしていたなぁ。。。懐かしい。

 彼女のうちに来た人々がみんな飲みまくってジャンジャンあけていたけれど。





柿と泡はたいへん相性がよいです。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





【柿なます】
タネナシ柿、1個
大根、5cmくらい
酢、1/3カップ
砂糖、小さじ2
塩、ひとつまみ

柿と大根は皮を剥いて細切り。
酢、砂糖、塩をまぜて煮きったら柿と大根を投入して30分程放置。
冷蔵庫で冷やしても◎

【柿の白和え】
タネナシ柿、1個
豆腐、1/2パック
クルミ、一つかみ
練り胡麻、20g
白だし、大さじ1
みりん、小さじ1

豆腐、練り胡麻、白だし、みりんをよく混ぜる。
柿は皮を剥いて小さめの短冊にきり、クルミは刻む。
全部を併せて完了。
by ivrogne | 2013-10-22 21:55 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< ゴーヤカレー、そして120本突破 かぼちゃパン >>