にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
初ワッフル、焼いてみました
f0101128_12361984.jpg
 ワッフルを焼いてみました。

 表側サックリのあの食感はとても好きなんですが、いかんせんワタクシ的に市販品は甘過ぎでムリ。なので焼けたら焼いてみたいな〜と時折思いながら数年。やっと実験敢行いたしました。

 でもやってみたら、なんてことはない、あっさりワッフル完成です。


f0101128_12394171.jpg
 ときどき思いつくわりに今まで実行まで至らなかったのは、電気のワッフルメーカーを買うのか、ただの鉄板ワッフル型を買うのかで、悩ましかったからなのですが、結局鉄板を買いました。

 ムラがでないようにとか、もっと気をつかうお道具かと(勝手に)思ってましたが、あっためて生地流して両面焼くだけでした。きれいに焼き上がって、満足満足。


 とりあえず今回はベーキングパウダー使用生地で実験してみたので、次回はイースト使用生地の実験もしてみようとおもいます。


「コーヒーとベストマリアージュなレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

収納場所もとらなくてよし。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





【6枚分】
薄力粉、140g
砂糖、40g
ベーキングパウダー、小さじ1
卵、1個
牛乳、150cc
バター、20g (レンジ20秒で溶かしバターに)

全部をよく混ぜたら、温めたワッフル鉄板に流して片側2分くらいずつ焼きます
もう少し砂糖少なくてもよかったかも。
by ivrogne | 2013-10-06 12:53 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< まだ花咲いてます レンジで唐揚げゴーヤ >>