にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
新蓮根、登場
f0101128_974737.jpg
 蓮根の季節です。新蓮根は小ぶりですけども柔らかくてアクも少なめ。まずはきんぴらでいただきました。

 鍋にはりつかない程度の少しの油で火を通してから、醤油と砂糖だけできんぴらにしました。七味も忘れず。


f0101128_9124014.jpg
 あとの半分は、冷凍庫に眠っていたうすいえんどうといっしょにお出汁にひたひたに。たまごも流してみました。

 季節違いのとりあわせではありますが、どちらも煮るとほこほこになるコンビです。えんどうは生のまま冷凍してましたが、香りも損なわれずおいしくいただけました。豆の保存というと乾燥一番というイメージでしたが、生冷凍も使えますわ。


f0101128_918525.jpg
 そうしてお供はニッポンのお酒。

 四国/瀬戸内側のお酒を堪能しました。うまいわぁ。

 バリィさんちの一連の仕入れ分はこれにて終了。





酢蓮、天ぷら、蓮団子、まだまだレンコン楽しみます。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。





***きんぴら
蓮根、1/2本
サラダ油、ちょびっと
砂糖、小さじ1
醤油、大さじ1
七味唐辛子、たっぷり

蓮根は縦二つ割にしてから薄く半月にスライス
半透明くらいになるくらいまで炒めたら、砂糖、醤油を加えて水分飛ぶまで炒りつけます。
七味たっぷりかけて。

***煮びたし
蓮根、1/2
うすいえんどう、1/2カップくらい
白だし、酒、みりん、各大さじ1
水、1/2カップ
卵、1個

蓮根は四つ割にしていちょう切り。
豆、蓮根、白だし、酒、みりん、水を鍋にいれて煮ます。鍋の大きさで水は調整。
最後に溶き卵をながして蒸らします。
by ivrogne | 2013-09-19 09:24 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ゴーヤとの格闘 ビートルートの本葉 >>