にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
ヤマブシタケの炊き込みごはん
f0101128_129281.jpg
 冷凍後の奥から発掘したヤマブシタケ。干してから冷凍しておいたものですが、そろそろ使い切りということでご飯と炊き込みました。

 生のヤマブシタケもけっこうダシがよくでますが、干すとさらに濃厚になるように思いますし、冷凍も可。

 そしてなによりもこの食感が好みです。


お米、2カップ
ヤマブシタケ、干したもの1/2株分
醤油、大さじ1

ヤマブシタケは冷凍のまま、炊飯器にお米と醤油とともに投入します。
炊飯器規定の水分量まで水を足して、スイッチオン。



f0101128_12203611.jpg
 きのこのご飯をいただくと、一気に季節の移ろいをかんじますが、秋茄子も加えてさらに「秋」感がアップしてみました。

 焼き茄子をオリーブオイルとレモンで和えてます。ちょっと色的には地味ではありますが、味はなかなか濃厚なり。





あらま7年後、東京オリンピックですってよ。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-09-08 12:23 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by minazuki-3 at 2013-09-08 15:18
茸を干して、冷凍保存。
これ、よさげですね。♪
メモしておこう。
ありがとうございます。

茸ごはん、茸で味が全然違いますね。
山伏茸、食べたことない。
遭遇したい茸です。
Commented by ivrogne at 2013-09-08 21:08
こちらも何処でも買えるかんじではなくて、たま〜に遠回りして買ってくる感じ。もうすこしえのき、しめじ、舞茸的にはびこってくれること熱望しているのですけれど。

ぜひ見つけたら試してみてくださいまし。
<< 山椒は好調 バリィさんの寝酒 >>