にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
インドな麻婆豆腐
f0101128_1195021.jpg
 麻婆豆腐は豆板醤と花椒をたっぷり、というのがワタクシな定番ですが、花椒のかわりにガラムマサラを使用してみました。おまけにフレッシュな香菜もたっぷり投入。

 ガラムマサラと豚というのは、インドなだけにどうなんでしょう、と思ってあまり一緒に使ってみた事ありませんでしたが、意外に良い組合せでした。インドジンには内緒だわ〜



***手順とか***【二人分】
木綿豆腐、1丁(or 1パック)
豚挽肉、150g
ネギ、1本
香菜、細いの3株
はちみつ生姜、小さじ1
にんにく、1片
片栗粉、小さじ2
水、50cc
醤油、大さじ1
豆板醤、大さじ1
ガラムマサラ、6ふり
サラダ油、大さじ1
塩、適宜

1. みじん切りにしたにんにく、はちみつ生姜、豆板醤、ガラムマサラをサラダ油で炒めます
2. 四つ割りにして刻んだネギ、挽肉を加えてぽろぽろになるまでさらに炒めます。
3. 片栗粉を水で溶いたものに醤油を加えて混ぜたものを2に回し入れて混ぜます。
4. ぐつぐつ沸いてきたら一口大にきった豆腐を入れ崩れないようにゆっくり混ぜます。
5. 味をみて塩で調整したら、刻んだ香菜を最後にいれて完成。

*はちみつ生姜はハンパに残った生姜を千切りやら薄切りやらにして蜂蜜に漬けておいているだけのものです。こんな感じに使ったり。冷蔵庫で長いこと保管可。生姜のせん切りと蜂蜜でもよいかと。




f0101128_8475013.jpg
 ガラムマサラはインドのミックススパイスですが、GABANさまのは、コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブ、唐辛子など、ということなので、中華に使用してみるというのもあながち間違ってはいないのかも。

 そうそう、麻婆豆腐のふるさと四川はシルクロードの入口だし、その先はインドだしね。(いきなり遠大、かつ、ざっくりすぎ)


 ところで、↑の分量を書いていてアレ?となりぐぐってみたのですが、豆腐の一丁てみんな違うのですね。。。てっきり一丁という単位が豆腐業界的にあるのかと思ってました。なんと沖縄では一丁1kg(!!!)とのこと。すいません、すいません、1パックということでお願いします(_o_)

 東京南方面的には、スーパーのパックより豆腐屋さんの一丁のほうが若干大きめです。


ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ



熱くて辛い麻婆です。


どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。


by ivrogne | 2013-08-14 09:27 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2013-08-14 10:02
これ、いただきっす^^
Commented by ivrogne at 2013-08-14 12:15
ぜひぜひ。スパイシ〜〜〜よん♡
<< グリーンカーテンからの収穫 茄子、続々 >>