にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
薬膳おこわ
f0101128_11582190.jpg
 目によい、というクコの実をつかって中華おこわを炊きました。

 お仕事中はPCやら書類やらとにらめっこする時間がたいへんに長いので、眼精疲労と首こり肩こりとは長年のオトモダチ状態。休息で回復できるお年頃でもなくなってきたので、なんしかよさげなものをいただこうという下心です。


f0101128_1221475.jpg
 目に良い、というクコの実のほかに、精神安定&免疫力向上によろしいという蓮の実も投入。棚のなかでかなりの期間在庫されてしまっている乾物がそろそろ気になってきているのでね。

 乾物蓮の実は圧力鍋で加圧15分ほどで柔らかくなります。これと茹で豚をサイコロに切ったのと五香粉を加えて炊きました。塩分等の味付けは一切なしでいきましたが、さっぱりいただけてなかなかよろしい。

 醤油、砂糖などでしっかり味をつけてちまきのように仕上げてもよいかもしれません。


f0101128_1265586.jpg
 ところで以前、蓮の実を自分でもどして使った時に、とてつもなく苦くで食べられなかった事があります。今回、効用の確認ついでにぐぐってみたところ、中の緑の芽のようなところが苦いらしい。

 下茹でしたものからいくつか割ってみたところ、コレらしい。ちょっとメンドウではあるものの、きれいにとりのぞいてみたら大丈夫でした。乾物にする際に芯を抜く加工もしているっぽいのですが、全部はとりきれない模様。

 戻した蓮の実はまだあるので、冷たいスープにでも使ってみようかと思います。




本日立秋、なれどまだまだ続きそうなこの酷暑。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







もち米、2カップ
クコ、大さじ2
蓮の実(もどしたもの)、カップ1/2
茹で豚(サイコロに切る)、3切れ分
五香粉、小さじ1

全部を炊飯器に投入して2カップの先まで水を入れ炊飯。
炊きあがり直後より、冷めるくらいまで放置してからのほうが味が落ち着きます。
by ivrogne | 2013-08-07 12:27 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< インゲン、ネットに到達 ミニズッキーニの成長 >>