にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
トウモロコシエピ
f0101128_9432423.jpg
 パン焼きレースが止まりません。今回はトウモロコシを巻き込んでエピにしました。焼けたとうもろこしは甘いですな。

 この気温なので、夜間でもエアコンいれない場所は室内発酵可能な温度。せめてこの環境を有効利用してやりますわ。ささやかな意趣返し(のつもり)。



f0101128_9501764.jpg
 その前にベーコンエピも。冷蔵庫で賞味期限通過してしまったベーコンの消費もかねて。半分は黒胡椒たぷーり挽いて、おつまみ仕様です。

 前回のソーセージロールと粉なんかの配合は一緒ですが、今回は油脂なし。でもふかふかになりました。この生地いいかも。


*****
フランスパン用粉、150g
ドライイースト(サフ使用)、小さじ1/2
砂糖、小さじ3
塩、ひとつまみ
ホエー、100ccくらい

一次発酵、1.5時間。
成形後、30分ほど二次発酵。
200℃で12分ほど焼きました。
*****


「甘くて絶品♪とうもろこしレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


お猫様と人様はエアコン必須。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-07-12 10:14 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< まずは白梅干を干してます 茄子の梅酢漬け >>