にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
冬瓜煮
f0101128_20395672.jpg
 冬瓜を煮ました。シーズン的には、え、もう?、というかんじなのですが。大振りの半割をまるまる鍋にてぐつぐつと。

 いつもの鶏ひき&生姜ではなくて、帆立だしと生姜、白だし、お酒で。たまにはこういうサッパリ系もよいですな。




冬瓜いただくとさっぱりする気がします。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







冬瓜、1/2個
乾燥帆立貝柱、2個
白だし、大さじ3
酒、大さじ3
水、適宜

冬瓜は皮を厚めに剥いて、種、ワタをとり一口大に切る。
帆立はお湯で戻して、ほぐす。
鍋に冬瓜、戻し汁ごと帆立、白だし、酒、を入れ、ひたひたになるくらいに水を足して煮る。
冬瓜が透き通ってくれば火は通ってますが、冷めるまで放置すると出汁がしみます。
冷蔵庫で冷やしても旨し。
by ivrogne | 2013-07-04 20:43 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2013-07-04 20:46
でましたねぇ^^
私も先日いただきましたわ、四分の一やけど^^;
こっちは牛ミンチで作ります。
アップしよっかとも思ったんやけど、お値段の割りに大したこと
あらへんかったんでやめました。
ホタテやと中華っぽくってそれもええなぁ☆
Commented by ivrogne at 2013-07-05 06:55
牛かぁ。冬瓜もそれぞれやりかた違うねぇ。
ホタテのお出汁しみしみのを冷たくしていただくのも好きなのよん。
<< ゴーヤジャングル、始まってます 赤紫蘇準備と紫蘇ジュース >>