にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
うすいえんどうで豆ご飯
f0101128_15124964.jpg
 待望の豆ごはん、うすいえんどう使い、です。今回は豆たっぷり、色もきれいで大変満足。

 このあたりでは、うすいえんどうを見つけても「京野菜」コーナーにちょびっとずつパックして並べられているので、なかなか豆ごはんに贅沢につかう感じでもないのです。


f0101128_1535757.jpg
 で、先月のある夜中にふらっとネットでお願いしたうすいえんどうが、箱一杯届きました。

 いやほんと、箱にぎっしりです。まずは豆ご飯用のぶん、さやをむきました。


f0101128_15281571.jpg
 さやでとったおだしを使ってご飯を炊いて、塩茹でしたお豆をあとから投入。こちらでこの炊き方を拝見してから、実験したくて待ってました。

 残りの豆もせっせと剥きました。豆もまだまだ続きます。




ズッキーニはちょっと中休みも、まだつぼみはたくさん。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-06-05 15:31 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by yuri-pom at 2013-06-06 01:00
こんばんは~!
待望のうすいえんどう豆ご飯ですね♪♪
箱一杯のうすいえんどう、圧巻です!
ご飯もとっても美味しそうです(^-^)
Commented by ivrogne at 2013-06-06 07:29
さやでおだし、やってみました♪ホントおいしいですわ〜
ゆりぽむさま、ありがとうございまっす!
<< 豆、豆、豆、 新生姜のシーズン >>