にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タケノコ、再び
f0101128_7115740.jpg
 たけのこご飯を炊きました。

 京都からいらっしゃったたけのこで、大変色白です。甘いです。池波先生風に、コロコロタケノコのたけのこを炊き込みました。土鍋じゃなくて炊飯器ですけども。木の芽は順調に根付いている鉢から。


f0101128_7204914.jpg
 多忙にかまけている隙に近所のスーパーではタケノコシーズンが過ぎ去ってしまったので、くやしまぎれにググったら、まだネットで売っていました。そして仕事中深夜に注文。

 箱にいっぱい、立派なタケノコが届きましたので、ひさしぶりに大鍋をひっぱりだしました。


f0101128_7225448.jpg
 切り口みただけでもホント色白なタケノコ。あまりにきれいなので、薄〜くスライスして生でかじってみました。甘いです。でも、スライスした残りは、次の朝にはエグミがでていたので、ホントその時ちょっと味見ってだけですけども。

 さて、茹でたのもまだたくさん。今シーズンのタケノコ、心置きなく楽しみます。




山椒の鉢あってよかった。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-11 07:32 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< たけのこ三昧 急成長、ゴーヤ >>