にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ふきのとう味噌、醤油漬け
f0101128_6434375.jpg
 先日届いた立派なふきのとうは、一部をふきのとう味噌と醤油漬けに仕込みました。

 開きめのとか天ぷらには大きすぎるものとかを茹でて、きっちり絞ります。手と指がふきのとうの香りになりました。


f0101128_646409.jpg
 そして今年は手前味噌使用にて、ふき味噌ねりねり。

 ふきのとうを刻んでいると、部屋中香りが充満します。

 春の香り〜。



f0101128_6474847.jpg
 醤油漬けは保存瓶で冷蔵庫へ。昨年はこれでふきごはんを何度も楽しみました。

 今年も楽しみに待ちます。


「ふきやわらびを使った山菜レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


天ぷらもう一回分あり。今晩かな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-05-09 06:52 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by jes22salud at 2013-05-09 17:17
すっかり忘れてたわよ、ふきのとう。
これで作ったふきのとう味噌をちびちびと
つつきもって、熱燗。
また、来年ですわ(^^;;
いいなぁ羨ましいなぁ〜
Commented by ivrogne at 2013-05-10 07:33
そうよね、熱燗。そしたら例のちろりもほしいわ〜〜(誘惑)
<< 急成長、ゴーヤ ゴーヤ、着々と引越中 >>