にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
タケノコ三昧
f0101128_11544896.jpg
 店頭で見かけるタケノコの産地も、神奈川、千葉、と関東エリアにまで北上してきました。そして小ぶりなやつなどもとりまぜてはあるものの、価格もますますお手頃になったので、じゃんじゃん茹でています。

 まずはたけのこご飯でおにぎり。


すっかり新居で落ち着き葉も増え続けている自家山椒の鉢から木の芽も拝借、のりも大きめのを巻いて週末植え付け作業の合間にいただきました。


f0101128_1159163.jpg
 そして夜はいくつか違うのをバゲットにちょっとずつのせてワインのおとも。

 一番奥のはクリームチーズ入りの和えもの。





残りの2つは別皿でつくってつまいんでいたのを、楽しくなってのせちゃいました。


f0101128_1232476.jpg
 まずは、コチラで見かけて惹かれてしまった、まねっこのバター焼き。自家製(大量の皮入り)マーマレードを代用。

 これがびっくりするほどおいしくできました。タケノコと柑橘系って合いますわ〜。


f0101128_1263570.jpg
 そうしてもう一つはオリーブオイル、すりおろしたパルメザン、木の芽といっしょに和えたもの。こちら単品でも、いろんなお飲物がすすみ過ぎになる、危険な一品なり。

 バゲットにのせた時は、下にすこしクリームチーズを敷きました。




まだまだ続きそうなタケノコパレード。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-28 12:13 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 植え付け、キュウリ、茄子、シシピー お久しぶり、の発芽画像 >>