にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
さくらおはぎ
f0101128_8181469.jpg
 先々週の実験でしたが、さくらおはぎを作成しました。お彼岸、祖父、父の祥月命日、東京の桜全開、大阪の桜開花、の記念です。

 中が桜おこわ、外は残っていた大納言小豆の使い切りです。

 中は塩味、外は薄甘。


 小豆は圧力鍋で13分、後は鍋に移して火にかけて、スパチュラでつぶしながら砂糖と一緒に粒あんに練り上げました。

 あんこは以前、敷居の高いイメージが強かったですが、圧力鍋使うようになって比較的気軽になりました。水につけておかなくても全然大丈夫。豆は乾物から使った方が、缶詰より断然美味しいのでね。





昨日の雨風はすごかった。まだ強風中。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-04-07 08:33 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< フキの青煮 イカとたけのこ+蕎麦の実 >>