にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
昼酒の愉楽
f0101128_12241042.jpg
 今年は母はお留守番、一人遠足なので、一心寺をでて、新世界のほうまでゆるゆる歩いてきました。

 朝からやっているというジャンジャン横町のやまと屋さんを目指していたのですが、ランチタイム呼び込みをはじめたおにいさんに吸い寄せられて、本店のほうへ。そして豆もやしとたこわさ。

 昼酒、大人になってよかったわん、なひとときです。それにしてもナンなんでしょう、このお値段設定。安過ぎ。さすが大阪。それともさすが新世界、なのかしらん。


f0101128_13272081.jpg
 あとはこのふわんふわんなとろろ焼。お酒は二合たのんだら、一合おまけにくれました。いい気分。

 カウンター並びで呑んでいるおじさんは、私が到着したとき既にいい感じでしたが、まだまだ名残の杯を重ねていらっしゃり、お勘定たのみつつも、最後の一杯もうひとつつけといてね、となかなか終わらない気配。でも週末の昼だからね、いいのよね。


 以前しんどく仕事しているときに来てみればよかった。当時もなかなか普通な時間には食事不可能なタイムテーブルではありましたが、こういうところで一息ついていれば、もう少し楽しく過ごせていたかもしれなかったのにねぇ、などと考えつつ。



f0101128_13355662.jpg
 一合分は熱燗にしてもらい、ちょっとさみしいので、たいのこもいただいちゃいました。

 おなかいっぱい、そしてお勘定の安さにふたたびびっくりかつ大満足。ちょっと食べ過ぎの感ありなので、このあと再び散歩散歩を楽しみ、そして夕方には東京へもどりました。


帰りに大丸地下野菜売り場でたけのこハケーン。二本で500円!




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-03-31 13:48 | 出張中 | Comments(0)
<< 久しぶりの551 大阪遠足 >>