にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
ハナビラタケとヤマブシタケの天日干し
f0101128_815965.jpg
 本日は明け方から(まだ)雨降り中ですが、週末は太陽サンサンだったので、きのこを干してみました。

 一旦キッチンペーパーに並べて陽にあてたあと、野菜干し用のネットにいれて一日乾燥。


f0101128_852016.jpg
 干したのは、最近お気に入りのハナビラタケとヤマブシタケです。

 生ですき焼きやら鍋やらに使っていましたが、いかんせん売っているのをみつけた場所が二子玉川ライズ地下。通り道ではないので、ちょとメンドウ。

 干して冷凍保存可というチシキを仕入れ、試してみました。


 早速、干し上がったヤマブシタケをみそ汁に使ってみたところ、たいへんよいお出汁となり、満足。鍋にも使用計画中。これで、次回からは買い置き&ストックも可能になりました。




雨はこあと雪になるかな。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-02-06 08:12 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ハナビラタケと菊花の酢の物 むかごおこわ >>