にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
銀杏坊主
f0101128_23505748.jpg
 12月に注文したものの年内に届かず、本日やっと到着しました。銀杏坊主です。

 簡単に銀杏の殻を割って取り除く事ができる、というもの。


f0101128_23522146.jpg
 昨年の秋のこの周辺では、銀杏がいつもよりもたくさん出回っていました。

 ツマミにするには、殻ごと煎って食べる時に都度、歯で割ってもいいのですが、せっかくの銀杏を料理に使うには、歯はちょっとね、ということで調達とあいなりました。

 意外に簡単にできるものです。調子にのって買い置きの3パックを全部むいちゃいました。



f0101128_2356510.jpg
 そうして、そこまでして、やりたかった第一弾がこれ。

 串にさして炙っただけ、ともいいますが、泡にも日本のお酒にもぴったりです。





ちょっと季節がずれている感は否めませんが。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2013-01-05 23:58 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 富士山近辺 ロマネスコの葉、さらに増殖 >>