にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
醸されるモノたち
f0101128_12321680.jpg
 今年、昭和高齢住宅にて着々と醸され続けている味噌たちです。ここのところばたばたしていて、一ヶ月超ぶりに麦、玄米の味噌をそれぞれチェックしてみました。

 これは玄米麹で仕込んだ味噌ですが、更に色が濃くなりました。前回チェックした頃には、まだ内部はかなり明るめの色でしたが、中までどんどん味噌っぽい色になってきました。


f0101128_12392446.jpg
 そしてこちらは麦麹で仕込んだ分。玄米麹のものにくらべると比較的明るめな色ですが、それでも随分と熟成感が加わりました。特に香りが芳醇です。作業後の空間は味噌の香りが充満します。

 3月に仕込んでからちょうど9ヶ月目、まだまだ絶賛醸され中。今年は気温も早くから冬モードなので、このまま醸され経過をさらに楽しもうと思います。





早くも年末年始が視野に。さすが師走。




どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-12-16 12:46 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 新豆到着 一升漬の醸され具合 >>