タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
サバとキウイの和え物
サバとキウイの和え物_f0101128_10184473.jpg
 半端にのこった焼サバ、焼き直してもおいしくないし、ほぐして生姜とキウイで和えました。ゴマも追加して醤油もたらしたらなかなかサッパリしたアテでございます。

 キウイの酸味と香りで魚っぽさも和らぐようです。


サバとキウイの和え物_f0101128_10281248.jpg
 ほぐしている際に、すばやく匂いを嗅ぎ付けてやってきたこちらの兄弟にも、和える前のをすこしおすそわけ。




片付けメニュー、、、



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







サバ、1切れ
生姜、3スライス
キウイ、1個
醤油、小さじ1
白ごま、大さじ1

サバは焼いてほぐし、骨を取り除きます。
千切りにした生姜、キウイをゴマ、醤油とともにさばと和えます。


ウチのお年寄りは魚でも肉でも「とりあえず火を通す」ことをしたがります。
そして意味もなくその後のあてもなく焼かれた魚や肉が冷蔵庫やフライパンやグリルの中に
点在し放置されていることが多々あり、そんなときの片付けプログラムの一環です。

普通はあまりそんな事もないでしょうから、焼きたてのサバでおいしくできると思われます。

味噌とか醤油とか塩麹に漬けておいてくれればいいものを、、、
やれやれ。
by ivrogne | 2012-10-25 10:39 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< シシピー、再び?? 秋茄子成長中 >>