にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
次はくるみレース
f0101128_1683452.jpg
 大袋で入手してしまったので、今度はクルミ使用プログラムが続きます。まずはパルメザンチーズを削ってパスタにしました。

 牛乳とパルメザンチーズでクリーミーですが、スパイスも少し加えると、それほどしつこくなりません。



f0101128_16114171.jpg
 そして今年の手前味噌にみりんと混ぜてくるみ味噌。玄米麹の味噌と麦味噌の二種類で作成。クルミの油分とみりんでつやつや感がずいぶん増加します。

 クルミは抗酸化作用タッブリ、疲れた脳みそやら体やらお肌やらにも効くかしらん。





脳みそ疲労中。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







【くるみとパルメザンのパスタ】(2人分)
スパゲッティ、200g
クルミ、30g
パルメザンチーズ、60g
牛乳、300c
クローブ、ナツメグ、カルダモン、2振りくらいずつ

スパゲッティは強めの塩でゆでておきます。
パルメザンチーズはおろしておきます。
刻んだくるみとスパイス類をフライパンで20秒くらいから煎りし、牛乳を注ぎ、チーズを加えます。
牛乳がふつふつしてチーズが溶けてきたらスパゲッティを加えてよく和えます。


【くるみ味噌】
味噌、50g
クルミ、20g
みりん、大さじ1

クルミはから煎りして刻みます。
味噌にみりんとクルミをよく混ぜこみます。
by ivrogne | 2012-10-14 16:29 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 菊のおひたし、黄色 最後の最後、収穫 >>