にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
kentさま、 もうね..
by ivrogne at 07:29
ジェシカさま、 なんか..
by ivrogne at 07:27
ジェシカさま、 ラーメ..
by ivrogne at 07:23
お疲れ様でした。 ほん..
by kent627996 at 00:00
お帰りなさい。 ホント..
by drop0516-edge at 19:10
以前の記事
ブランデーに漬けたリンゴのプリン
f0101128_12174459.jpg
 先日試したリンゴブランデーの中のリンゴは、卵、牛乳と一緒に砕いて、オーブンで蒸し焼きプリンにしました。

 焼き上がりはリンゴのツブツブが浮き上がり、ちょっと乾き気味なので、常備の生姜蜂蜜でコーティング。渋皮煮につづいて大人のおやつです。



f0101128_12362448.jpg
 生姜蜂蜜、といっても半端にのこった生姜をきざんで蜂蜜といっしょに冷蔵庫にいれてあるだけ。生姜の水分がでて蜂蜜そのままよりちょと使い易いのです。喉がちょっと怪しくなり始めたとき用のお湯割りにも便利です。

 生姜は刻んで炒め物に使うと美味なり。


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ





こちらも秋の夜長に。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







【二人分】
ブランデーに漬けたリンゴ、1/4個分
卵、1個
牛乳、120cc
三温糖、小さじ3
生姜はちみつ、適宜

リンゴ、卵、牛乳、砂糖をフードプロセッサで粉砕、撹拌します。
耐熱の器に注いで、お湯をはった天板にのせ、150℃で20分蒸し焼き。
粗熱がとれたら生姜はちみつを表面にかけて完成。
このままの温度でも、冷蔵庫で冷やしても、どちらでも。
by ivrogne | 2012-10-09 12:45 | キッチンの実験 | Comments(2)
Commented by Kay at 2012-10-10 07:01 x
すっごーーいおいしそうな響きだわぁ
Commented by ivrogne at 2012-10-10 09:38
リンゴ、蜂蜜、生姜、ブランデー、と味は間違いないかんじですが、いかんせん地味な見かけになりました。Kayさん、おされに作ってくださいぃ〜^^;
<< ブロッコリ順調に成長中 シシピーサバイバル >>