タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
鮭関連、三昧
鮭関連、三昧_f0101128_2247667.jpg
 菊に続いて、鮭もオンパレードです。

 お刺身は塩麹と和えて、漬かりばなのいくらをのせました。そしてなんだか今年はじゃんじゃん出回っている鮭の白子はポン酢+ねぎ+香菜で和えてます。


鮭関連、三昧_f0101128_2250437.jpg
 いくらは生がやっとたくさん出回るようになってきたので、ストック作成開始しました。

 魚屋さんでもほぐしてもらう事は可能ですが、ぼーっとしながら自分でほぐすのも、また夜中の工作向きな作業です。わたしはぎりぎり手をいれられるかな、くらいのお湯にどぼんといれて、外側の皮の部分をざりざりはずしていきます。はずし終えたら塩水できれいに洗って水切り。そのあと昆布、醤油、みりんとあわせて瓶詰めにして一晩冷蔵庫へ。すぐ食べないぶんはその後冷凍庫のストックになります。


鮭関連、三昧_f0101128_22564653.jpg
 漬かったいくらはそのまま炊きたてご飯と一緒が至福。

 ですが、こんな親子小丼もたまには贅沢なり。





やさいへ一言。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-10-02 23:03 | キッチンの実験 | Trackback | Comments(0)
<< ブロッコリの葉にて青虫との闘い 芽キャベツの位置、原状回復 >>