にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
菜の花が旬ですね。 う..
by あんこ1961 at 16:52
可愛いい。 寒いからど..
by あんこ1961 at 16:50
あんこさま、 干したて..
by ivrogne at 10:26
鍵コメさま、 ゆっくり..
by ivrogne at 10:25
ジェシカさま、 はい!..
by ivrogne at 10:24
以前の記事
ぬか漬け秋刀魚
f0101128_9462328.jpg
 ピカピカ光るきれいな秋刀魚が素敵なお値段でたくさん出回っているので、頭とワタをとってぬか漬けにしてみました。

 二日ほど漬けてから、糠をきれいに流したものと、大まかに拭っただけのと両方グリルで焼いてみましたが、どちらも旨し。アテにするにはちょっと皮に糠が残っている方が香ばしくてよいかも。もすこし長く漬けてみてもいいかな。



f0101128_9522680.jpg
 糠は日々活躍中の糠床からすこし拝借してビニール袋に漬込み、さらにジップロックに入れて二日ほど冷蔵庫保管しました。

 いわしのぬか漬けというのは「へしこ」としていただいた事はありましたが、さんまは初めてです。そういえば、と「へしこ」をぐぐったら、魚をぬか漬けにするものはみんなへしこなんですね。なんだ、そうなんだ〜。初めて知りました。



f0101128_1015051.jpg
 さらにこの焼ぬか漬け秋刀魚をほぐして生姜と合わせ、秋刀魚ご飯も作成しました。糠の効果か秋刀魚のアブラが生のを焼いた時よりサッパリいただけます。

 あぁ、日本の秋。そして最近ハマっているこのシリーズにすっかり挑発 触発されてます。寝る前とか空腹時に読むとキケンです。


f0101128_1054916.jpg
 ついでにゴマ豆腐も作成しました。これは冷凍庫から発掘した葛の消費プログラムです。

 やっぱり自家製のがおいしいわん。お酒もすすみますわん。





近頃さんま、いか、鮭がスーパーにやまもり。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。








【ぬか漬け秋刀魚ごはん】2〜3人分
ぬか漬け秋刀魚、一尾
ごはん、温かいもの
生姜、4スライスくらい
醤油、少々

生姜は千切りにして醤油をまぶしておきます。
ぬか漬け秋刀魚をグリルで焼いて、身をほぐして生姜と一緒に温かいご飯と混ぜます

【ゴマ豆腐】
葛、50g
練りゴマ、60g
水、500cc

葛を水でよく溶かします。練りゴマに少しずつ加え緩めていき、最終的には全部一緒にまぜます
鍋にいれ、弱火にかけて練り続けます。固まり始めると一気にくるので油断大敵
もったり練り物状になったら型に流し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします

出汁醤油、ワサビなどを添えて。
by ivrogne | 2012-09-28 10:24 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< ゴーヤカーテンの現況、そして魔... シシピー祭り >>