タグ
検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
ゴーヤの白和え
ゴーヤの白和え_f0101128_8393879.jpg
 相変わらず、じゃんじゃん成長中のゴーヤ、本日はひさしぶりに火を通さず、白和えにしてみました。

 薄くスライスして塩揉みしておいたゴーヤを豆腐、味噌、すりごまなどの和え衣で和えただけです。(実はちょっと桃の切れ端も入ってます)


ゴーヤの白和え_f0101128_8431417.jpg
 そして味噌は待望の手前味噌。

 米麹、麦麹、玄米麹と三種類仕込みましたが、今回一番香り高く仕上がった玄米味噌を使ってみました。色も濃いめ。今年の味噌はうまくいったようです。口福なり。


「スパイスがお役立ち!火を使わないスピードレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


ジャングルからの収穫はすでに十数軒へお裾分け。まだ野菜室も満杯。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







ゴーヤ、一本
豆腐、1/2パック
味噌、大さじ1
すりごま、大さじ3
桃の切れ端みじん切り、少し

ゴーヤは縦半分に切りワタをとって薄めにスライス、塩揉みします。
しなっとなったら洗って水気を切ります。

豆腐、味噌、ゴマ、桃をよく混ぜ、ゴーヤと和えます。


桃は生ハム巻き用にくし形に切った際の切れ端です。種部分の上下周囲など、みじん切りで。
甘みをくわえるのに使いましたが、ゴーヤと桃の相性がなかなかよいです。
by ivrogne | 2012-09-22 08:49 | ゴーヤ | Trackback | Comments(0)
<< 食われたのと食われないのと 完熟ゴーヤジュース >>