にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
あんこさま、 きれいで..
by ivrogne at 11:12
kentさま、 だんだ..
by ivrogne at 11:10
あんこさま、 そうです..
by ivrogne at 11:08
わさび菜、産直なんかでち..
by kent627996 at 20:56
早くもだしの出番ですか。..
by あんこ1961 at 13:59
以前の記事
イカの塩辛
f0101128_20255882.jpg
 本日のアテ。自家製イカの塩辛でございます。最近イカがよく出回ってます。

 なぜか我が家では大昔以前から、イカの塩辛は家でつくるもの。塩しか使わないのでホントに塩辛い。こういうのが塩辛だという刷り込みがあったので、お店で出された塩辛を初めて食べた時はかなりのカルチャーショックでした。

 日本のお酒にはベストマッチでございます。ワタクシ的には冷たく冷やしたのと一緒に、が好みですが、おそらくぬる燗でもよいかと。





横ではまた一段とグリーンカーテン繁茂中。ゴーヤもぞろぞろ。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







イカ、あるだけ
塩、適宜
酒、適宜
柚子の皮、適宜

イカはワタを抜き、軟骨を外し、皮を剥いておきます。
ゲソはまぜても、他のものに使っても、お好みで。
1cm×4cmくらいに切り分けて、酒を振りかけて冷蔵庫へ。

抜いたワタにかぶせるように塩をして、ラップで包んで冷蔵庫へ。

一晩以上冷蔵庫で塩漬けにしたワタの中身を絞りだし、イカの身と和えます。
お好みで柚子の皮の千切りなどを混ぜます。

和えて30分くらいでも美味しくいただけますが、2〜3日くらいおく(冷蔵庫で)と
さらに美味です。
by ivrogne | 2012-09-20 20:39 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 完熟ゴーヤジュース 黒豆で豆乳 >>