にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
水菜50℃洗い
f0101128_7122028.jpg
 今週末は休みなしで連続お仕事モードですが、夜中に50℃洗いを試してみました。

 今回のエジキは冷蔵庫の中でくたっとなりがちな水菜です。葉ものはてきめん、と皆さんがおっしゃる通り、ほんとにしゃっきりしました。

 沸騰させたお湯に水を同量めざしてまぜつつあとは自分の手の感覚任せ、だったり、電子レンジの温度機能で60℃くらいのお湯をつくってみたり、というイイカゲンなお湯温度ですが、うまいこといけてるようです。


f0101128_7145812.jpg
 これが洗う直前。葉の元気さも白い部分の触った感じもまったく違います。

 香菜のときも思いましたが、葉ものはほんとうに見かけからして変貌するのでびっくりです。しかもこのあと冷蔵庫(野菜室)に保管してもこの感じがあまりかわりません。すごいな〜



さて本日は夜からちょいと出張にでかけます。今回は南西でも赤道でも北西でもなく、ほぼ西方面へ。




さて、次の50℃洗いのエジキはなににしようかな。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-09-09 07:40 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 北京中 ブロッコリも植え付け >>