にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
ブログジャンル
以前の記事
サンマお刺身オンパレード
f0101128_10103721.jpg
 とうとう9月、秋開始でございます。そしてサンマの季節もよい頃合いです。

 きれいなお刺身用サンマがスーパーにてお値引き中だったので、早速半分タタキに。菊がひっくり返っちゃってますが。


f0101128_10133653.jpg
 そして残りはお酢で軽く〆ておきました。一時間半ほどの頃合いに一度味見。とろとろ。

 満月と冷酒とトロトロサンマで大変幸せなお月見。


f0101128_10151530.jpg
 そして、半端に残っていたご飯と〆サンマで棒寿司作成。ご飯にはゴマと白梅酢を混ぜておきました。この棒寿司で晩酌もシメです。

 秋ですな〜。


f0101128_10182021.jpg
 ところで、先日の50℃洗い、ブリの切り身で試してみました。洗ってみたところ、結構お湯も濁るし表面は白っぽくなるし、大丈夫か?と思いましたが、水分をふきとり、ペーパータオルに包んで冷蔵庫へしまっておいたところ、きれいな色になってました。ハマチの刺身みたいな色合いです。

 このあと焼いて頂きましたが、臭みもなく少し身がふっくらしたような。




お刺身にはまだためしてません。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。




by ivrogne | 2012-09-01 10:29 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 赤ピーマン、オリーブオイルマリネ 梅を干しました >>