にほんブログ村 花・園芸ブログ フーデニングへ
にほんブログ村にも参加中









Top Food Blog







検索
カテゴリ
最新のコメント
以前の記事
ゴーヤと島唐辛子でにんにくパスタ
f0101128_1393629.jpg
 使っても使っても、あとからあとから湧いて出て来るゴーヤで、普段やってみなかったようなことまで試しています。昨日は、これまたなってみたら大豊作の島唐辛子と、冷蔵庫に一片だけのこっていたにんにくを使ってゴーヤ入りペペロンチーノにしてみました。

 ちょっと若めのゴーヤを選び、チャンプルなどよりかなり薄めにスライスしたら、軽い苦みがちょうどよいアクセント。ザ・オキナワなパスタです。

 それにしてもフレッシュ島唐辛子の刺激的な辛さ!! 目視確認困難なほどちょっとなのに存在感たっぷり。



f0101128_13151755.jpg
 そして有り余るゴーヤ消費に佃煮にも挑戦してみました。ちょっと醤油濃いめにしたところ、意外に美味なり。





毎日毎日ゴーヤが巡る。。。



どちらも一日一回、クリックいただけましたら小躍りします。







リングイネ、2人分
オリーブオイル、大さじ3
にんにく、1片
生・島唐辛子、一本
塩、小さじ1/2
ゴーヤ、1本

リングイネは分量外の塩、水で茹でておきます。
ゴーヤは縦半分に切り、種、ワタを取り除いて薄くスライスします。
にんにくは薄切り、島唐辛子も細く輪切りにして、オリーブオイルと鍋に投入、
弱火でにんにくからぷつぷつ泡が出てくるまで加熱します。
にんにくにうっすら色がつき始めたら、ゴーヤを加えしんなりしたら
パスタを加え、味を見つつ塩で調味して完成。
by ivrogne | 2012-08-16 13:18 | キッチンの実験 | Comments(0)
<< 島唐辛子、ウォッカ漬け ゴーヤの佃煮検討中 >>